パチンコの求人お役立ち情報
- パチンコの求人TOP>
- サポートセンター更新情報>
- 転職成功のコツ>
- 豆知識>
- 苦手な人と上手くやっていくための4つの方法
苦手な人と上手くやっていくための4つの方法
2017年06月06日(火)
どんな人でも、多かれ少なかれストレスを感じて生きています。特にストレスを感じやすいのが、人間関係に対してだと言えるかもしれませんね。それが理由で転職する人も多いです。
「なんか物言いが気に障る」「嫌みばかり言ってきて疲れる」「理由はないけど何故かイライラしてしまう」…このように、人が人を苦手に思う理由はさまざまあります。でも、転職先でスタートからそのような態度をしてはいけません。当たり前ですが。
今回は、そんな苦手な人と接する方法について考えていきたいと思います。
方法1 会話するときは一呼吸置く
苦手な人から何か言われたとき、ついつい頭にカッと血が上ってしまったり、反発してしまったりする人は、一呼吸置いてから改めて向き直るようにしましょう。一旦気持ちを落ち着かせることで、相手との間にさらなる軋轢を生む言葉や、態度を抑えることができます。
また、冷静に自分を見つめ直すこともできるでしょう。「なぜ、自分がこのような気持ちになっているのか?」を考えることで、現状の解決策が見つかるかもしれません。
方法2. 距離を置く
嫌いな相手や苦手な相手が近くにいるだけで、何かと言動が目についてさらに嫌な感情を抱いてしまうことがあります。「相手を理解するまで側にいよう」と思うのは逆効果になってしまう場合もあると言えるでしょう。
もし、相手に対して理解を深めようという気持ちがあるのならば、一回イライラする対象から距離を置いてみることをオススメします。距離を取ることで、それまで見えなかった相手の良いところや意外な一面が見えてくることもあるでしょう。
方法3. できるだけ2人きりにならないようにする
2人きりになると、いい意味でも悪い意味でも相手の存在が大きくなります。相手の一挙一動が無性に気になってしまうことも…。「何か話さなくてはいけない」と思ったり、逆に「何か話しかけられたらどうしよう」と思ったりして気疲れすることもあるでしょう。
苦手な人とは、できるだけ2人きりにならないようにすると良いかもしれません。仕事の都合上、難しい場合もありますが、自分の心掛け次第でどうにかなる場合には不自然にならない程度に、2人きりになる空間を避けたり、第三者を挟んだりするようにすると良いでしょう。
方法4. 気にしない
「わざわざ嫌いな人のことを考えて行動するのも嫌だ」と思う人は、もう何も気にしないようにしましょう。嫌みを言われても、酷い言葉を投げかけられても「この人はそういう人だ」と割り切って接するようにします。
また、「自分はこうはならないようにしよう」と反面教師のような存在として認識することも効果的と言えるかもしれません。
まとめ
苦手な人との人間関係に悩まされている場合は、①会話をするときは一呼吸置く②距離を置く③できるだけ2人きりにならないようにする④気にしないことが大切です。誰とでも上手く人間関係を築いていける人はそうそういません。それでも何となく上手くやっていかなくてはいけないのが社会人なのです。いろいろな対処方法を試して、自分の性格や立ち位置、相手との関係性にあったやり方で、上手に人間関係を構築していくようにしましょうね。
「就職・転職について相談したい」「パチンコ業界について知りたい」「自分に合った求人がわからない」などのご相談がある方、お気軽にパチンコの求人サポートセンターにお問い合わせください。 -WEBで相談 -電話で相談