パチンコの求人お役立ち情報

「行き詰まり」を感じたときの3つの打開策

2018年01月30日(火)

「行き詰まり」を感じたときの3つの打開策

毎日仕事をしている中で、あるいは就職・転職活動をいていく中で、「行き詰まり」を感じることはないでしょうか?
何をしても納得できない。何故か気持ちが満たされない。なんとなくモヤモヤと、気持ちの晴れない日が続く…。仕事をしていないときにも、気持ちが落ち込んでしまうようになると困りものです。
今回は、そんな「行き詰まり」を感じたときの打開策を考えていきたいと思います。

 

1. 休息をとる
身体的にも精神的にも疲れが溜まっていると、判断がにぶったり、行動を起こすのに時間がかかるようになったりします。いくら考えても答えがでないと感じたときは、まず充分な休息をとるようにしましょう。
睡眠をたくさんとったり、自分の好きなことにめいっぱい時間を費やしたり、抱えているものをひとまず置いておいて、身体や心を休めることに意識を向けてみてください。
充分に休むことができれば、物事に対してそれまで以上に意欲的に向き合うことができるようになります。行き詰まっていたのが嘘のように、解決策が見つかるかもしれません。

 

2. 人に話を聞いてもらう
誰にも相談せずにひとりで悩んでいては、いつまでたっても答えは見つかりません。なので、頼れる第三者に意見をあおぐようにするといいでしょう。
「そんな考え方があったのか」と新しい発見があるかもしれませんし、「そういう意見もあるのか。でも自分は……」と別の考えを持つきっかけになるかもしれません。
考えが停滞したときは、外部から刺激を受けることで、新たな考えを思い付いたり、決断の後押しになったりすることもあります。周囲の信頼できる人……家族や友人、先輩などに話を聞いてもらい、「どう思う?」と意見をもらうようにしてみましょう。

 

3. いったん考えることから離れてみる
なかなか打開策が見つからないときは、いったん考えることから離れてみるといいでしょう。一度距離を置いてみることで、自分や、自分の置かれている状況を客観視できるようになります。そうすると、これから自分がどうしていくべきか、何をするべきかが自ずと見えてくるでしょう。
また、一度悲観的な考え方をするようになると、なかなかその考えから抜けられなくなってしまう恐れがあります。なので、距離を置いたら、できるだけ楽観的に物事を考える練習をしてみてください。「どうにかなる」「きっと大丈夫」と考えて、ときには思いきって大胆な行動をとることで、新しい道が開けるでしょう。

 

まとめ
毎日仕事をしている中で、「行き詰まり」を感じることは、誰しもあるでしょう。また、転職活動中もたくさん行き詰まってしまうかもしれません。そんなときは、休息をとったり、人に話を聞いてもらったり、一度考えるのをやめてみたりするといいでしょう。
行き詰まりを感じているときに一番気を付けてほしいのは、「自信を失わないこと」です。マイナス思考に陥ってしまいやすいですが、自分を励まして、できるだけポジティブに過ごすようにしましょう。

「就職・転職について相談したい」「パチンコ業界について知りたい」「自分に合った求人がわからない」などのご相談がある方、お気軽にパチンコの求人サポートセンターにお問い合わせください。 -WEBで相談 -電話で相談

カテゴリー : 豆知識, 転職成功のコツ

カテゴリー

アーカイブ

ブログ内検索